My Entertainment List

私は好きにしゃべるぞ
ティモシー・キャヴェンディッシュ クラウドアトラス(映画)

これまでに鑑賞してきた作品を思い出として記録と評価をリスト化しました。 新しく鑑賞した作品やリストからもれていた作品を随時追加していく予定です。 感想は当時感情など共にきわめて主観的に書いてあり、一般的な評価とはかなり異なると思います。

評価基準

評価 段階 作品数 構成比率
SS 完ぺき! 0 0.0%
S 5 3.7%
AAA 7 5.2%
AA おもしろい 12 9.0%
A 22 16.4%
BBB 41 30.6%
BB ふつう 26 19.4%
B 15 11.2%
CCC 3 2.2%
CC つまんない 3 2.2%
C 0 0.0%
DD 0 0.0%
D 0 0.0%
134 100.0%

B をふつうとてそれを基準に A B C の3段階評価します。 自己矛盾してるようですが、A を越える評価として S を設けました。 また、同様に C 未満の評価として D を設けています。 そして、各評価を3分割(両端は2分割)してその評価内で細かく評価していますので実質13段階評価になります。

余談になりますが C 以下の評価はほぼ登場しません。 つまらないと判断すると鑑賞を中断するからです…

分類について

アニメが多いのでアニメを主軸に分類しています。 さまざまな切り口がありますがマンガ原作が多いため掲載されている漫画雑誌の読者ターゲットを元に分類しました。

最高評価の作品

現時点では S が最高評価です。 SS は惜しいところが一つもない完ぺきな作品につけようと思っているのでまだ巡りあえていません。

作品リスト

評価 メディア タイトル 分類